2012年1月19日

Ubuntuでランチャのアイコンを移動

ひょんなことから、古くなったPCにUbuntu(ウブントゥ)をインストールしました。

Ubuntu(ウブントゥ) は、見た目がキレイで、かっちょいいことで人気のLinuxディストリビューションです。

インストール方法は、ISOイメージをダウンロードして、CDに焼く。

あとはそのCDからブートすればOK。

というとても簡単なものです。

10年以上前にFreeBSDとかを、リファレンス片手にコマンド叩きながら。。。のころ以来のインストール作業だったので、まさに隔世の感がありました。

インストールもさることながら、apacheやPHPなどの環境構築もとても簡単。

さらには、Dropboxも使えたりして、ものすごく便利です。

そして何より見た目がかっこいい。Windowsのいもくさい感じでもなく、Macほど尖ってもなく、私にはちょうどいい感じでした。

そっち方面に興味あるひとは、ぜひお試しください。

さて、本題。

Windowsでいうタスクバー的なものに、ランチャーってのがあるのですが、そのアイコンの順番が変えられずにちょっと悩んだので備忘録。

方法は簡単でした。

1。アイコンを長くクリック

2。アイコンが下か上かに少しピコっと動くので、そうしたら上下にドラッグ

これだけですが、Windowsユーザの私には、長押しという感覚がなくて、ちょっと迷いました。

みんなはそれほどでもないみたいで、検索しても出てこなかったりだったので、備忘録。