2011年12月7日

みんなのビジネスオンラインをつかってサイトをつくってみる。

先日、Jimdoの事を書いたので、ついでにサイト作成にチャレンジしてみました。

Googleのサービス みんなのビジネスオンライン は、カンタンWebサイト作成サービスの「Jimdo」に、独自ドメインをつけて初年度無料サービスというお得なサービスです。(二年目から月額1500円くらいかかるようですが、レンタルサーバを借りてJP独自ドメインとってとなれば、確実にそれ以上かかるし、継続の際には連絡がくるらしいので、そこでやめることも出来ます。
とりあえずサイトを作ってみたい。
という方が、とりあえず一年運用してみて、その後にお金をかけて継続するか?を選択する。
ってのには、とてもよい形態だと思いました。

さて、作り方ですが、

1.みんビズのサイトから 「はじめよう」 みたいのを押す
2.ドメインの検索。欲しいドメインを入れてみる。空いていれば次に進める
3.ここからは、Jimdo です。レイアウトを決めて、内容を入れていくだけ。直感的に操作できました。
4.ごくごく簡単な内容なら、ものの30分くらいあれば、とりあえず公開できる段階にはなります。

そんなこんなで作成してみたサイト
http://www.genkiworks.jp/

ちゃっかり、みんビズを使ってサイトつくろうサービスを売り込むためのサイトを作ってみました。
これでどなたか反応してくだされば、、、、まあ世の中そんなに甘くないですね。

でも製作時間は25分。 (その後細かい事を気にしていじったので合計50分くらい)

でも、まあ「なんか会社の事をかいて、サービスの事を書いて、」ってくらいのサイトなら、ほんとにこれで十分です。

今回作ったサイトには、サポートプランなんてことを書きましたが

ぶっちゃけ、このサイトを閲覧できるくらいのスキルがある人なら、自分で作れると思います!!

すでにサイトを持っている人も、ものはためしてセカンドWeb (セカンドPC的な言葉を今作った) を持ってみたらどうでしょうか?
大企業やWebに注力している企業などは会社のサイトを持つだけでなく、一つの商品で一つのサイト という感じでWebマーケッティングを展開しています。

そんなわけで、ただ単に会社のホームページを手作りしようというだけでなく、すでにホームページを持っている人も
Jimdoとかを使って第二、第三の自社サイトを構築すれば、いろいろなWeb展開を模索できると思います。